オアシス

火曜日, 5月 05, 2009

FN1242チューニングその5最終回


FN1242チューニングもいよいよ最終回です。
この基板では3系統の電源がありますが15Vから5Vを作って5Vから3.3Vを作れば1電源ですべてをまかなうことも出来ます。±15Vと5Vはアナログ系3.3Vはデジタル系として2電源に分けることも出来ます。±15V系は最初からトロイダルトランスを使っていました。今回は3電源をすべて独立させて1つ1つはトロイダルでという具合におごってみました。
結果ですが最初は「おお、低域が太くなった」ぐらいで変化の度合いは小さかったです。次にまる2日エージングしてから聴いてみました、引き締まった低域でパンチがあり高域も透明感のある伸びの良い音になりました。これでFN1242のチューニングはおしまい、後はこれをHENのケースに入れるだけです、トロイダル3個も入るだろうか?
FN1242はかなり音の良いDACだと思います、TDA系のDACをずっと聴いていてふとFN1242を聴くと歪み感の少ない音に聞こえます。

ラベル:

2 Comments:

  • 1242-1.5製作して聴いていますが、私好みの音です。しかしながら、手持ちのCDP(SA-13S1)より落ちる点が残念です。
    私もLED電源を試してみたいのですが、よかったら回路図を教えて頂ければ幸いです。
    ちなみに、トランスはトロイダル(18-CT-18)を使用してます。

    By Anonymous デジ(tanaka), at 11:13 午後  

  • デジさん今日は。
    3端子レギュレータをLED電源に置き換える方法は今書いていますのでもう少々お待ちください。
    このBlogの2005年9月に作り方、計算方法があります。

    By Anonymous PROST, at 12:10 午後  

コメントを投稿

<< Home