オアシス

日曜日, 6月 04, 2006

TDA1543EPIチューニング情報060604コンデンサ物語7


ノラさんからの頂き物でづかさんのところでも好評だったEROのMKT1813 0.01uFです。今度はローパスフィルタの1段目に使ってみました、基準はディップマイカです、4700pに使った時と同じように太くて濃厚な音になります、面白いのは4700pをMKT1813に変更した時には全域にわたって情報量が上がって中高域の伸びと透明感も改善されたのですが、0.01uFをMKT1813にすると主に低域が太くて濃厚な音になります、高域が伸びるだけ(実は歪っぽくてキラキラして聴こえるだけってのが多い)なのが多い中で高域を汚さずに低域が太くなるのは貴重な存在だと思います。

8 Comments:

  • prostさん 風邪は治られましたか。MKT1813が低音側に濃くなる結果がでて良かったです。もしかしてディップマイカのほうが良かったなどと言われるかと。でも同じでも値段は随分違うから損はしませんね。づかさんではないけれど,最初からこのコンデンサーを知っていたら,無駄なお金を使わなくても良かったのにですが,世の中さんなもんですね。簡単に見つかったものにありがたみは感じない性分なのでしょうがないです。

    By Anonymous 匿名, at 10:41 午後  

  • ノラさんどうもです。
    風邪はほぼ治ったのですが体調が戻りません。MKT1813は本当に良いですね、ノラさんやづかさんには良い物を紹介していただいて感謝です。
    先日秋葉へ行ったら海神無線にMKT1813の0.01がありました、180円、安いですね、まあ高価なコンデンサで2度と使わないだろうと思うものが
    どっさり溜まっています、その時はそれが最高だと思って買うのですからしょうがないですね。

    By Blogger prost, at 12:35 午後  

  •  異常気象のせいか体調を崩す方が多いようです。 御自愛ください。
     海神無線さんは、「ないの?」と聞くとポロポロ店頭にないもの出てくるところで、店先にあるのは1813の在庫のごく一部らしいです。 RSよりお値段は張りますが、1個から売ってくれるし、容量のヴァリエーションはあるのかも。 私はループフィルター用の0.068uFを買ってしまいました。

    By Blogger づか, at 5:43 午後  

  • づかさん、今晩は。

    先週よりだいぶ良いのでそろそろ工作を再開しようかな、と思っています。
    海神無線さんは送料を考えると1個2個しか買わない時はとってもありがたいですね。先日RSで買った0.01uFがなんと1個180円で置いてあるではありませんか、安いなぁーと思いました。0.068uFもあるんですねそれは良いこと聞きました今度行ったら買ってこようと思います。

    By Blogger prost, at 8:52 午後  

  • づかさん こんばんは。ループフィルターの0.068μって何使っても私の耳では良し悪しがわからないです。(汗)ASCもニッセイの安いのとか,NTKも使ったな。土曜日私も海神無線を覗きました。そしたら,今まで気づかなかった、1813が置いてありました。結構見てるつもりだったのに,関心のないものには目が見ても,脳が認識しないのですね。Prostさんも気づいてないと言うことは,最近置きだしたのかな。

    By Anonymous 匿名, at 9:32 午後  

  • ノラさん今晩は。
    私も気付いたのは1ヶ月くらいまえで、400V耐圧のが3種類くらいしか店頭にはないのですが、試しに聞いてみたらありました。ASCより下に見られてて粗略に扱われてるみたいですが、どの部品に関しても店頭の数倍の品揃えがあるんですよねここは。

    By Anonymous 匿名, at 10:26 午後  

  • ノラさんこんにちは。
    そうでしたか、ループフィルターの0.068μって劇的に変わる場所ではないのかもしれませんね、
    私はいつも手元にあるしょぼいコンデンサを入れてます。
    海神無線さんに1813があるのは私も1ヶ月くらい前に発見して0.22uF/400Vと0.47uF/400Vを買いました。
    これは自作300B真空管AMPのカップリング用、かなり良いです、そのうちBlogで紹介しますね。

    By Blogger prost, at 12:46 午後  

  • づかさんどうもです。
    そうですか、私も聞いてみれば良かった、若店主に.47uF/600Vは無いの?って聞いたら無かったのでその他は
    聞いてみませんでした、今度品揃えを聞いてみよう、ASCよりずっと安いし音も私好みなのですっかりはまっています。

    By Blogger prost, at 12:51 午後  

コメントを投稿

<< Home