オアシス

金曜日, 6月 02, 2006

LED


電源に使うLEDですが今回は秋月の100個500円(写真の物Green)にしました。普通電子部品はばらつきが少ないことに価値がある物なのですが、今回選んだ物はVFが1.7Vから2.5Vまでとえらくばらつきが大きいです、LED電源に使うにはむしろこのくらいばらつきがあった方が使いやすいです、高目に出たら低めのLEDを選別して使えば良いです、デジタル段は元々高めに出るのでここもまた秋月の100個500円(写真の物YELLOW)にしました、これはちょっとVFが低めで2Vから2.2Vです、同じ物が手に入らなかった場合は黄色でVFが低めで2V-2.2V当たりの物を買うと良いと思います。
全く選別無しで取り付けた時の電圧です。
±15V系
+15V:+14.95V
-15V:-14.95V
±5V系
+5V:
+5.14V
-5V:-5.10V
デジタル5V系
5V:+5.03V
と十分良い値でした、±5%に入っていることが目標ですから調整無しにしました。
明日、明後日で買い出しに行く方も多いのではと思ってUPしました、私も明日買い足しに行く予定です。