オアシス

水曜日, 5月 10, 2006

MultiCap


マルチキャップのPPFXS(PPFX-S:Polypropylene Film & Tin Foil)を試してみました。とても良いです、これはLUCYさんのBlogで紹介されており、じんそんさんのページで「ナリタ」さんで売っているというやつです、これを自作の300Bに入れてみました、これまで試してきた中では同じくLUCYさんの紹介で使ってみたフジコンの0.22uFが最も良かったのですが、これは耐圧が極端に低くて300Bのドライバを400V近辺で使うことを考えると恐ろし過ぎなので前から興味がありました。最初フジコンからPPFXSにしたら情報量が激減して音が引っ込んでしまい駄目かと思ったのですが、エージングに100時間はかかるとのことで投入してから2週間がたとうとしています、今日もしやと思い向きを逆にしてみたらなんとフジコン同等の情報量が出て広がりや奥行きはそれ以上ではないですか、LUCYさんごめんなさい逆さまに付けた私のせいです、私の手元にあるやつはMultiCapのMの字がある方をドライバー段のプレートに付けたのですがその反対MultiCapのMの字がある方を300Bのグリッド側にしたらびっくりするくらい変わりました、これでエージングがもっと進んだらどうなるのか楽しみです。PPPにも採用しようと思います。