オアシス

火曜日, 6月 20, 2006

秘密兵器その2


今度の秘密兵器はちゃんと誰れも買える物です、前回のはバキュームの半田ごてでした、あれは秋葉で2万以上するので普通買わないだろうという物でした、今回買った半田ゴテはHAKKOのPRESTO、No984です、TDA1541EPIを作っていて銅箔が厚いため、半田ゴテのパワーがほしかったのでじんそんさんが使ってみて良かったというやつを買ってきました、通常は20Wのセラミックヒーターでブーストする時だけ130W一気に熱くなります、これは便利!家に帰って30秒後には半田付けが出来ちゃうんです。TDA1541EPIを作るにはこれくらいのパワーがある半田ゴテが必要です、それに値段も2500円くらいなのでお勧めです。
昨日この記事をupしてから今日の10時くらいに設定を変えるまで真っ白画面になってしまった様でお騒がせしました。

4 Comments:

  • prostさん、こんばんは~
    このハンダコテ、この前の買出しの際、私も買いました。
    これ使いやすいですね!
    20Wモードでもコテ先が太いためか、熱が奪われず半田がスッと流れます。
    作業効率がかなりアップしました。
    今まで小型で先が細いタイプを好んで使ってましたが、もうこれ以外使う気になれません。

    By Anonymous Matsukata, at 10:30 午後  

  • Matsukataさんこんにちは

    このコテは当たりですね、先端の形状も豊富な種類から選べて安いですし、ちなみに私のお気に入りは
    先端が竹を切ったように斜めになっているタイプです、今回買ったコテ先は460円だったのでコテ先が減った
    時に安くて良いなと思いました。

    By Blogger prost, at 6:01 午後  

  • お!僕も#984です。二個もってます。
    新型は小手先カバーがついているのでまた買ってしまいました。

    By Anonymous ks, at 9:14 午後  

  • ksさんこんにちは。

    #984は人気があるんですね、私は今まで25Wのコテと40Wのコテ2本
    を使っていました、もっと早く知ってれば1本で20Wと130Wに使える
    なんて、箔圧の厚い1541EPIのGNDもとても良く付きますね。

    By Blogger prost, at 8:45 午前  

コメントを投稿

<< Home