オアシス

火曜日, 4月 04, 2006

TDA1543EPIチューニング情報060404 コンデンサ物語3


いつぞや低域が出ないと言っていた時にそれならKZコンがあるよと教えてもらいました。買ったのはずいぶん前で2月の9日にOSコン対MUZEと秘密のコンデンサに続いてレポートする予定だったのが大幅に遅れました。あまり電解に頼った音作りはしたくないのですが、私がEPI用に使っているACアダプタの電解を緑のMUZEにしたら低域が薄くなって中域が曇ってしまったので思い出して付けてみました。低域出ます、ちゃんと締まっていて良い感じです、高域も伸びるし中域が曇るわけでもありません。普通に入手出来るコンデンサで良い物を探していたのでこれお勧めです。

11 Comments:

  • Prostさん こんにちは。エピの出力コンデンサーをEROのMKT-1813フイルムコンデンサー4.7uF63VDCに交換したらかなり変わりました。いままでの双信のM2Aとか,malconのNUAとかよりいいです。コストは低いけど。EROのポリカーポもCPが良いとか。龍一さんの1813は250V1.5μFの3パラだったかな。久しぶりに秋葉に行ったら,なんか大分雰囲気変わってました。メードのかっこしたオネーさんが随分いました。山のアイゼン買いに行ったので部品は殆ど買わなかったのです。

    By Anonymous 匿名, at 9:36 午後  

  • ノラさんこんにちは
    EROのMKT-1813は良さそうですね、秋葉にありますか?1813は250V1.5μFの3パラも試してみたいです、EROのポリカーポピンクのヤツは試しました、音が前に出てより透明感がありますね。アイゼンはいてのぼるような山へ行かれるのですね、かっこいいですね。メイド服の人多いですね、私も秋葉へかようときそっち目当てなの?とか聞かれたことがあります。「興味ねぇー」

    By Blogger prost, at 11:18 午前  

  • 自己レスですが、MUSEのKZの記事に反応がないなぁー、誰か追試してくれないかしら、入手性を考えるとなかなか良いと思うんだけど。

    By Blogger prost, at 11:22 午前  

  • prostさん こんばんは。MKT-1813はMKC-4の0.01μFと同じところで売ってます。秋葉では4.7μFは無く1.5μFがFKPの4700PFをかつて売っていたところにあったような気がします。KZは昨日買ってくれば良かった。
    龍一さんがかつて,エピに手巻きの4.7mHのコイルは良くないと言っていたのですが,追試してみました。FT50-77に0.4mmのウレタン線61回巻いて作ったやつです。付け替えて見てそんなに悪くないな。良いかも。龍一さんのはコア―が違ったなと思い出しました。だからだろうか。
    Dのビーズは効果が良く分からないです。もしかすると,コイルの効果と思っているのがビーズの効果だったりして。

    By Anonymous 匿名, at 7:43 午後  

  • こんばんわん!龍一です。
    えっ?手巻き?記憶にありません。。。ハテ?
    他のDACで良かったDにある4.7mHのコイルのことですけどぉ。。。
    エピの場合、添付のTDKが圧倒的にGoodでした。手巻きは実験していません。。。
    須磨ん。

    By Anonymous 匿名, at 7:54 午後  

  • ノラさんどうもです、
    今度秋葉へ行ったらMKT-1813を買って来ようと思います、

    By Blogger prost, at 12:57 午後  

  • 龍一さんどうもです、
    コイル系の話題にはまだついていけないのでそのうちまた教えてください。

    By Blogger prost, at 12:57 午後  

  • 龍一さん すいません。私の記憶違いですね。
    コイルはどなたが追試してくれるでしょう。少しは音に拡がりが出るようです。4パラファイナルも1541Aも1543球ダックも全て手巻きに変えてあります。自分で巻くと音も良くなる気がする。気合で巻くのでプラシーボの典型です。

    By Anonymous 匿名, at 9:57 午後  

  • ノラさん
    いえいえ。コイルの変更は効果あると思います。ただ今は満足しちゃって、ちと弄る気が起きないだけで。。。でもバッファーを組み立て中なので
    イヤでもLPFコイル弄る時がきてしまいそうです。

    By Anonymous 匿名, at 12:38 午前  

  • ノラさん龍一さんどうーもです。

    コイルを気合入れて自分で巻く、良いですねぇー私も無いものは巻いちゃいますね。
    以前HPのインピーダンスアナライザを会社のゴミ捨て場でみつけたので許可を取ってもらってきて
    使っていました(でかい)、去年壊れてしまったので今LCメータがほしいです。

    By Blogger prost, at 12:38 午後  

  • こんばんわー
    軍資金がジャンクに化けちゃってLCRメーター
    まだ捕獲できてないです(爆)
    でもぉ~ジャンクは勉強になるし(笑)

    ゴミ捨て場。どこ~どこぉ(笑)
    そんなの廃棄はもったいないので即保護ですよね。
    多少ずれててもアマチュアが遊ぶにはちょうどいいんじゃないかと。

    By Anonymous 匿名, at 12:18 午前  

コメントを投稿

<< Home