オアシス

金曜日, 3月 23, 2007

バッテリー充電器

バイクのバッテリーが弱ってきてバッテリーを買い換えようと思ったのですが、バイク用のバッテリーはもともと台数が少ない上に車種で形がまちまちなので高価です、私のは9千円くらいしてしまいます、そこで駄目になったバッテリーを回復する機能(サルフェーション回復機能)を持ったオプティメイト3 という充電器が8,500で売っているのを見つけてどっちにしようか検討しました、(65AHまで使えるのでたいていの車にも使えます)フローティング充電するとバッテリーが長持ちをすると友人に聞いていたし友人はBMWのK1200に乗っているのですが、7年間バッテリー交換いらずで元気だそうです、ならばバッテリを買い換えたつもりで充電器を買うことにしました。取り付けてみて、サルフェーション現象が起きていると特別な充電モードに入ると書いてありましたがごく普通の充電モードの後あっさり管理モードに入ってしまいました、まだまだ行けるということかもしれません、たまにバイクに乗るといつもバッテリーは超元気で買って良かったと思いました。

ラベル: