オアシス

土曜日, 12月 30, 2006

ゲルマニュウムトランジスタ


大変貴重なトランジスタを村井さんに頂きました、わざわざアメリカから送ってくださった物です、松下の2SD178というゲルマニュウムトランジスタです、このBlogの少し下にある「ディスクリOpampのチューニング」の時にコメントをいただたのがきっかけです。早速TDA1541のディスクリOpamp部に使ってみました、明るく弾みのある音にびっくりしました、風貌からは想像がつかない音です、サクサクとキレも良く大変気に入りました。
2SD178と2SC943を比較してみました、2SC943は多くの方が使われているので比較しやすいと思いました、2SC943が濃いけどややだんごになる傾向があり2SD178は奥行きと広がりが出ます、出力段が2SC3101なので2SD178と相性が良いのかもしれません。

8 Comments:

  • 早速使っていただいて光栄です。
    ゲルマニウムトランジスタは殆どがPNPなので、金田先生がP型プリアンプを発表される前からP型のアンプを作って遊んでいました。品種は少ないながらNPNのものがあったのでオーソリティーのPROSTさんにお試しいただいた次第です。
    ゲルマニウムトランジスタはエージングとともに音質も変わる可能性があります。2チャンネルとも同じ方向に行けば良いのですが...
    新年が楽しみですね。

    By Blogger murai, at 2:41 午前  

  • 村井さんどうもです、

    オーソリティーでもなんでもありませんが大変貴重なトランジスタを分けていただきましてありがとうございます、とても気に入りました、宝物にしようと思います。

    By Blogger prost, at 6:56 午後  

  • 詳細な評価ありがとうございます。
    ebayで探したら、米国産でもNPNがあるようです。入手したらお知らせします。
    2SD178は日本でも入手できるようです。大切な資源なので、賢明な諸氏に行き渡ればと思います。

    By Blogger murai, at 5:31 午後  

  • muraiさんこんにちは。
    私も気に入ったので10個ほど予備に確保しようと思います、国内で買えると良いなと思います。一時このBlogに書くと物が無くなると言われていたのですが、アクセス数が半減したので無くならないことを祈りつつ発注してみます。

    By Blogger prost, at 3:47 午後  

  • 無くなったもようです(笑
    殺到したのかも。

    By Anonymous 匿名, at 12:43 午前  

  • ええええ!無くなったんですかー、ショックです、まだ私買ってないんです、かなり気に入ったので1ペアだけじゃ足りないので5ペアくらい追加で買おうと思っていたんです、あーあ。

    By Blogger prost, at 8:07 午後  

  • ちょっと残念ですが、2SC/2SD型番のゲルマニウムトランジスタは入手が難しくなってしまったようですね。
    シリコンNPNとゲルマニウムのPNPのダーリントンという方法もあると思いますが。

    PNPはまだまだ流通在庫があると思います。P型(電源を反転したもの)であれば、定電流回路のほか、出力段にもPNPを使えると思います。以前、試したことがあります。VBEが小さいこともありますが、定格内で動作させるためには出力段のREを大きくしたり、RBを小さくしたりする必要があります。

    By Blogger murai, at 11:53 午前  

  • muraiさん今晩は。

    NPNが良かったのでそのうちPNPでもやってみようと思います、PNPならまだどこでも在庫が豊富みたいですから。いやあしかし良い物を紹介アンド送っていただきありがとうございました。

    By Blogger prost, at 5:33 午後  

コメントを投稿

<< Home