オアシス

土曜日, 8月 12, 2006

LEDとツェナー


LUCYさんに出された宿題その2.ツェナーをLEDにしてじっくり評価しました、変化度合いはそれほど大きくはありません。使ったのはVfmax4.2VのLED、抵抗を1.8kにしてどうにか6.1V出ました、音は高域方向が伸びます、またそれに負けない低音が出ます、これまでヘッドフォンの中でしか聴いたことがなかった楽器がちゃんと聞こえるようになりました、ここはツェナーをやめてLEDに決めました。これまでにいつも使っている緑のLEDと青LEDを組み合わせて抵抗を10kのままで実験したりしましたがVfの高いLEDで抵抗値は2k前後に落ち着きました。このLEDに電流を供給する抵抗の種類で大きく音が変わります、ちなみに私が使用したのはフィリップスの水色で評価しました、抵抗値を下げすぎると高域がザリザリします、わたしは2kくらいがちょうど良いと思います。