オアシス

水曜日, 7月 12, 2006

TDA1541EPIチューニング情報060712:Rコア対トロイダル


1541EPIの±15V系をRA40のRコアからトロイダルに変更してみました。Rコアトランスに比べて低域の重心がぐーんと下がってくるのが特徴です、全体に音が生き生きして音量が上がったみたいに聴こえます、トロイダルの2次側の巻き線方向を逆さにつないで見ました、さらに元気のある音になって重心はますます低く、ウッドベースの弦を弾く音やバスドラの歯切れの良さがくっきりしてきました、これはかなり良いですところで自作をしていて「トランスの2次側の極性を合わせる」といのをあまり耳にしたことがないのですが、やっぱ常識なんでしょうか、1次側つまりコンセントの向きで音が大きく変化するのは良く知られていますね、私は1次側を合わせたら2次側も比較試聴して合わせます、巻きはじめがトンランスに明記してある場合もありますが結構いい加減だったりします。巻き線の向きが合っていると全体に元気のある音になります、低域の重心が下がるのも極性が合っている場合の特徴です、反対にもっさしたとか柔らかいという音になったらそれは反対です。さて、次回は±5Vと+5Vもトロイダルトランスに置き換えです。