オアシス

日曜日, 7月 16, 2006

TDA1541EPIチューニング情報トロイダル2


+5Vをトロイダルトランスにしてみました、これは±15V系をトロイダルにした場合と同じ傾向で上も下も情報量が増えます、そして低域は太く張りがある音になりました、±15V系が変化大だとするとこちらは変化中です、最後に±5Vをトロイダルにしてみました、変化の程度は小さいですが解像度がさらに上がりレンジが広がった音になります。3電源をトロイダルトランスにした結果は久々の大ヒットです、かなり良いです。ちなみに使用したトランスは以下です。15V:RS品番 278-6936 5V:2個必要です、デジタルの5Vは電流が厳しいので巻き線を2つパラにして使います。RS品番 278-6885

2 Comments:

  • トロイダルだと熱くならないですか。夏になるとトランスもかなり熱もつようです。トロイダルは音変わるんですね。クリスタルの電源別にすると,けっこういけます。大ヒットって言うほどでもないですけど。3端子互換SOPLED使うミニ電源を作りました。SOPLEDは熱に弱い。目に悪い。

    By Anonymous 匿名, at 9:52 午後  

  • ノラさんこんにちは。

    今回使ったトロイダルは容量に余裕があるので熱くはならないです、デジタル系の5Vも整流した後が8.5Vくらいに落ちてくれるので、でかいヒートシンクもだいぶぬるくなります。クリスタルの別電源は近いうちにやってみますね。SOPLEDは私も目にきはじめたので難しいです。

    By Blogger prost, at 10:11 午前  

コメントを投稿

<< Home