オアシス

日曜日, 1月 15, 2006


TDA1543EPIで電源の抵抗を全てデールのRNにした結果が良かったのでTDA1541でも試してみると中高域の情報量が増えた、デジタル5V系のトランジスタをC1826+A1207にしたらややHifiが行き過ぎて高域がちょっとうるさいことと低域が薄くなったので対策を行っってみました。
1.デジタル5V系の整流ダイオードをパラにしてみた。:少し音が太くなった感じで情報量もUPした。
2.OpAmpI/Vの後に入れた47Kの終端抵抗を外してあったので付けてみた。:音が濁る上にざらついて歪みっぽい感じになってしまった、全然駄目。
3.OpAmpI/Vの後に入れてあった600:600のトランスを外してみた。:初期の頃はOpAmpI/Vだけではドライブ感が出なかったので入れてあったが他の変更もずいぶんやったので外してみたら透明度が上がり、低域は全然やせなかったのでGOO!外したままとする。
4.デジタル5V系のトランジスタをC1826+A1207からC2336+A726に変更した。:C1826+A1207はとにかく情報量が多くHifiでC2336+A726にすると低域はこの組み合わせの方が出るのでバランスが良くなる。
5.デジタル5V系のコンデンサをMUSEの2200/25VからOSコンの1000/20に変更してみた。:ぐんと音が太くなる、これは効果が大きい、今まで線が細くHifiだけどちょっとうるさかったのが取れて中低域がどっしりとした。
6.デジタル5V系のトランジスタをパワトラだけC1826に変更した。:OSコンを入れることによって太くなった低域を適度に引き締めて中高域の情報量が増える、この組み合わせが今のところベスト。

6 Comments:

  • こんばんは。RNに替えられた部分、付け替えたのがわからないくらいきれいですね。わたしはうまくハンダが抜けずいつも苦労します。
    ところで、トランジスタが挿さっているソケットみたいなやつ、今度お会いしたときにでも教えてください。買いに走りますから(笑

    By Anonymous Waldstimme(WS), at 1:27 午前  

  • Waldstimmeどうもです。
    実は秘密兵器スーパーX(販促技)を使って外しているんです、そのうちBlogにも載せますね。
    トランジスタが挿さっているソケットは浅いのはDIPの8pinソケット(レールで2~3百円@千石)を使っていて深い方はくましろさんに教えてもらって買ったのですがどこで買ったか忘れてしまいました(^^;;;;;

    By Blogger prost, at 12:50 午後  

  • 早く載せてください、その販促技(反則技)^^;;

    By Anonymous Waldstimme(WS), at 4:06 午後  

  • prostさん 私にも販促技(反則技)を教えてください。特にsopのICはずすのにどうしているのですか。はんだ吸い取りワイヤーも最近やっと使い方になれてきたばかりです。ワイヤーはけちけちするとだめですね。
    私は1541のこのタイプの電源基板は手に入れなかったので、いつも興味しんしんで見てました。それぞれ乗ってる電解コンも違うようで。
    電源に使う抵抗も音を変えるのかなと漠然と思ってましたが,TRで変わるということは抵抗で変わっても当然なんですね。

    By Anonymous ノラ, at 10:12 午後  

  • Waldstimmeさんノラさんこんにちは。
    秘密兵器スーパーXの写真今夜UPします、UPしたら誰もコメント書いてくれなさそう。
    SOPの石はDAC作りを始めてから1度だけ交換するハメに陥りました、私は半田ごてを数本持っていて32Wのセラミックヒータを使ったコテでSOPの片側を半田たっぷりぬってドロドロにしてピンセットで片側浮かせ次は反対側で同じことをして外します、コテのパワーが足りない場合はライターでこてさきを焼いてターボを効かせます、次に千石で売っている350円くらいのフラックスをふき取る液体できれいにします。SOPを再利用しない場合は高級紳士用ニッパでSOPの足をすべて切ってコテで外しはんだ吸い取りワイヤーできれいにしたら上記のフラックスをふき取る液体できれいにします。

    1541は電源基板でがらりと音が変わります、私もまだまだ調整途中です、コンデンサがバラバラなのは手元にOSコンの1000uF/16Vが無かったためと、±15V系は整流した後が25Vくらい出るのでやむを得ず電界コンを使っています。

    By Blogger prost, at 1:35 午後  

  • 「UPしたら誰もコメント書いてくれなさそう」って、いったいなんだろう??
    ますます興味惹かれますねぇ(笑

    By Anonymous Waldstimme(WS), at 8:40 午後  

コメントを投稿

<< Home