オアシス

木曜日, 12月 29, 2005

1543エピローグの追加情報


エージングも終わり本格的に聞き込みました。
最近耳に自信がないのでブラスバンドをやっていて毎日いやというほど生の音を聴いている娘にブラインドテストをしてみました、全国大会に出たくらいだからまあまあ耳は良いと思います(ちなみに私は親ばかです)。
ちゃんと1541と1543の違いを聞き分けていて僅差で1541が良いのだそうです、私の感じも同じなのでまあ[とんでもなく的はずれ」ではないでしょう。
例えば、ホルストのジュピターを聴いていて「あ、今一人音を外した!」とか言うんです、つまりそれが聞こえるくらい音の解像度が高いということです。
ホルストは録音も良いのでテスト用に適しています、バイオリンはちゃんと左に定位していて第1と第2が団子にならないです、トランペットは真ん中で張りのある「パー」が出出ます、チューバは下の下までちゃんと分解能があってなおかつ重心が低いです。
1541と比べると少し低域にアクセントが付きます、また奥行きや広がりは1541の方が若干勝っています。
FOURPLAYのFOURPLAYも録音が良いのとプロデュースがボブジェームスでリトナーのギターが聴けるので良く使います、ギターの音も張りがあって良い感じですしシンバルとハイハットがローリングするように聞こえるのはこれまでに聴いたDACやCDプレーヤーの中で1541のOpampI/V+トランスドライブと今回の1543エピローグだけです。このアルバムは重心の低いベースが地を這うように聞こえるのですがこれも見事に再現出来ています。

なんで見た目はあまりに違うICからこんなに同じ音が出るのだろう?と思うくらい似ています、同じPHILIPSだからというのもあるでしょうがじんそんさんの腕によるところが大きいのではないかと思います。
しかも電源は写真に載せたACアダプターですよ、値段考えたら金かけて1541シリーズ全部作ったのがあほらしくなります。
女性ボーカルで音の良いノラジョーンズで比較した記事も書きたかったのですが、締め切りが近いみたいなのでーということでこの辺にしておきます。
焦って書いたので文章がおかしくても文句は言わないでください。

8 Comments:

  • どうもです。学生時代に吹奏楽やってた過去持ちですが、悲しいかな駄耳です(苦笑)。

    「1543は1541の血脈だなぁ~。」と思う瞬間って多々ある気がします。多分同じ方式を採用しているのだとは思うのですが、製造工程で大分差が出てるんだろうなと勝手に想像しています。工程表を見て、「あぁ、この機種はこの程度でいいからな~。」と作業すると、自ずとある一定のレベルの物ができるんじゃないかと。ちょっとだけ半導体製造関係に足を突っ込んだ過去があるのでそう思ってしまうのですが(^^;

    もちろん、じんそん氏やPROST氏による猛者の知恵の結集も今回は大いに関係しているとは思いますが。

    By Anonymous やまぐち, at 12:07 午前  

  • こんばんわー
    龍一です。
    おうっ!すごく楽しみです!
    LPFのコイルを追っかけるのもおもしろいかも?

    By Anonymous 龍一, at 8:36 午後  

  • あ、山田さんも学生時代に音楽やっていたのですか、家の娘も吹奏楽やってくれて良かったと思います、吹奏楽一生懸命やってるとまずグレル心配ないですし、私も本当に楽しませてもらっています。
    更に半導体製造関連のお仕事もされたのですね、私も約10年ASICやFPGAで半導体の仕事をしていました。きっとCがばらつき無くつくれるプロセスを入れたんだろうなぁーと思っていました。

    後、LED電源の音に関しては、とても私一人では今の音は出せませんでした、色々なTrを紹介していただいた「Rさん、Ksさん、龍一さん」特にKsさん、龍一さんにはその後の実験にお付き合いいただき貴重な意見や情報をいただきました、なので色々な方の力の結晶だと思っています。

    By Blogger prost, at 9:59 午後  

  • あ、噂をすれば龍一さん、どうもです、4ぱらエピローグはもし手に入れられたらじんそんさんの推奨パーツだけで組んでみてほしいです、私の作例がそれです、かなりバランス良いです、しばらく聴いてからLPFで遊ぶのも面白そうですね。

    By Blogger prost, at 10:05 午後  

  • ビッグニュース!!!
    うちでは(ワラ
    いやーでも間違い無い。
    気持ち悪いと言うか疑います。そして
    次のCDへと。・・・

    スバラシイ石が眠ってました。
    7○○Gもういらんわ。マジです。
    PROSTさんところでどう聴こえるか?興味あり!です。

    >手に入れられたらじんそんさんの推奨パーツだ>けで組んでみてほしいです、私の作例がそれです

    はい。そのつもりです。
    正月休み突入なのでちと部品が集まらないと思われます。
    1543は弦の音にシビレました。
    デジフィルの弊害?も無いようですね。
    いい方に作用してるみたいですね。

    By Anonymous 龍一, at 12:31 午前  

  • 娘さん全国コンクール出場ですか、すごいですね。中学校ですか? とするとT学園かK3中? わたしも中学校時代はブラバン野郎でした(^^;
    電気工作知識は中学校並なので話題にのれないですけど、わたしも「間違い探し」してみたいので、その「木星」のCDだれの演奏か教えてください(笑)。
    「えぴ」は残念ながらわたしは今回は見送らざるをえないのですが、さすがに1543の集大成という感じのようですね。

    By Anonymous Waldstimme, at 4:08 午前  

  • 龍一さんどうもです、
    ビッグニュース早く知りたいです、普通に手に入る石で良い物があれば最高ですもんね。1543エピはデジフィルの弊害が無いどころかデジフィルが良い方向へ働いているみたいです、個々の楽器の音色は1541よりむしろ1543エピの方が良いように思います。

    By Blogger prost, at 10:13 午前  

  • Waldstimme さんこんにちは。
    やっぱAudio好きの人は過去に楽器やっていた人とか多いですね、娘の学校はそんな良いところではないんです、名もない八王子の中学です(^^;;;;。
    都大会で金賞をもらったときはすごいなぁーと思いましたが全国ではレベルが違いました、ミスしないのは当たり前、皆十分鑑賞にたえる演奏で堪能しました。
    さて、CD情報です
    ホルスト:惑星、ベルリンフィルで指揮はカラヤンです、録音は1981年なので結構良いです↓これです、あーー安くなってる。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FJ7Y/qid=1135990528/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-7738461-8325839

    By Blogger prost, at 10:19 午前  

コメントを投稿

<< Home