オアシス

日曜日, 12月 25, 2005

TDA1543 4para エピローグ


じんそんさんにTDA1543 4para エピローグの試作基板をいただいたので早速作ってみました、この前「DACの試聴会」で久しぶりにTDA1543 4paraを聴いて、これ良いじゃん、TDA1543 4paraってこんな音だったかな?と思っていたのでタイミング良くエピローグが出たという感じ、無事一発で音出しOK、すげー良いです、太い音だけど早い(音離れが良い)し中高域もばっちり伸びてます。エージング前は高域が若干モワッとしまたが半日のエージング後はすごい!!ついさっきまでTDA1541を聴いていたのですがエピローグで十分だなと思います。TDA1541はICの入手が困難だし仮に入手出来ても高価だから。写真下に写っているのがじんそんさんお勧めのエージング用標準マルチプレーヤー、3,980円、これコンパクトで安くて気に入りました。

9 Comments:

  • エージング用標準マルチプレーヤー、3,980円が気になる。。。
    はさておき1543は良い石ですね。

    By Anonymous 匿名, at 2:00 午前  

  • ksさん、お久しぶりです。
    このCDプレーヤーgoodです、今度プレーヤーだけ写真UPするか送るかします。3,980円なのにDVD、MP3もOkだし光も同軸もリモコンまで付いています。1543エピローグですが以前組んだ4パラは高域がザリザリする感じでちょっとなー、だったのですが、デジフィル有りだからなのかLED電源が良かったのか全然違います、デジタル系もLEDにしてみたくなりますね、今はもんくを付けるところはないか探している状態(^^;;;;、1543特有の低域のボリューム感がたまらんです、華やかというか明るい元気な音で鳴っています。

    By Blogger prost, at 9:34 午前  

  • プロストさん こんばんは。以前にも報告しましたが、1543の4パラの真価は電源が要だと思います。デジタル系もLED電源にして、ケミコンレスにすると,これが1543かと思うほど高域が繊細になります。MAkkAとの違いは奥行き間だけかなと私の駄耳には感じます。1545Aと1543Aの違いってあるのかな。これは極論です。KHMAIRAさんに怒られます。出力コンデンサーは何処のでしょう。DVDプレーヤーは良さそうです。

    By Anonymous 匿名, at 9:45 午後  

  • こんばんわ。やまぐちです。
    電源やクロストーク改善策ももちろんなのですが、オーバーサンプリングも結構寄与しているのではないかと推測しています。SAA7220+TDA1543の構成は何気に見かけない気が。

    そう考えるとエピはファイナルとは似て非なるものとも言えそうですね。

    By Anonymous 匿名, at 10:02 午後  

  • ノラさんどうもです、1543の4パラの電源をLED化されたのですね、私も一連のDACの最初が3端子で4パラを作ったときでした、「おお、レベル高いな」とは思ったのですが、どうしてもザラついたところが気になっていました。1541を作っても同じ傾向があったのでLED電源を試してみようと思いました、デジタル系もLEDにしてみようと思います、ケミコンレスまで行くとMAkkAに近いところまでせまれますか、うーん、そこまでやったのを聴いてみたいです。DVDプレーヤはそのうちBlogに載せますね。

    By Blogger prost, at 10:05 午前  

  • やまぐちさんこんにちは、Blogではお初でしょうか、
    山口さんのおっしゃられる通りだと思います、オーバーサンプリングも結構寄与していると思います、まださらっとしか聴いていないのでじっくり聴いてみます、デジタル系に3端子が使われているのに4パラで気になったざらつきはあまり感じなかったです、ファイナルは持っていませんが4パラとは別物と考えて良いと思います。これまでのノウハウが反映されてパーツ等も結果が良かったものを投入したのも大きいかと思います。

    By Blogger prost, at 10:18 午前  

  • あ、ノラさんすいません、出力のCはEROのMKTで10u/63vの物です、たまたま手元にあったので入れてみました。

    By Blogger prost, at 10:22 午前  

  • プロストさん コンデンサーの情報ありがとうございます。やまぐちさんのおっしゃることは基板配布が楽しみということですね。NOSじゃないDACって久しぶりです。わくわく---

    By Anonymous 匿名, at 9:01 午後  

  • ノラさんどうもです。あのコンデンサは音を吟味して付けたわけではないというか
    余り物を付けただけなのでもっと別のを付けると良いのかもしれません。
    4パラエピは「全くの別物です」NOSじゃないとってのは当てはまらなかったです。

    By Blogger prost, at 9:01 午前  

コメントを投稿

<< Home