オアシス

木曜日, 1月 26, 2006

チップセラ105


暮れの試聴会で積層セラミックの105(1uF)を大量に配っている人がいました、私も2~3束もらいました、今回1543エピローグ2回目を作ろうと思って「しまった!積セラの104がないぞ!」っていうことで積層セラミックの105をもらったのを思い出しました、まさか音に多大な悪影響を及ぼすわけないし、ありがたく使わせていただきました。しかしなんであんなに大量に配っていたのだろう?

6 Comments:

  • こんばんわ。龍一です。

    >まさか音に多大な悪影響を及ぼすわけないし

    結果を教えてくださいね。
    私の場合は。はて。

    By Anonymous 匿名, at 12:21 午前  

  • 余談ですが、チップセラを付けるのにえらく時間がかかる、
    という意見を良く耳にしますし私自身結構手間だなと思っていました。
    今回はやり方を変えて時間を測ってみました。
    手順
    1.8個あるチップセラの4個くらいの片側のランドにフラックスを塗る。
    2.この時フラックスのハケを横にして机のうえにおいて置く
    3.右手に半田ごてを持ち、予備半田を乗せておく。
    4.左手でチップセラをピンセットでつまんで片側をフラックスのハケにこする。
    5.基板上にピンセットで固定したまま位置を決めコテを当てる。ジュッ、これを4個分行う。
    6.残り4つの片側のランドにフラックスを塗る。後は2~5を繰り返す。
    7.これで片側8つのチップセラが基板上に取り付くので、半田付けしていない方の足にフラックスを塗る。
    8.普通に左手に半田を右手にコテを持って半田付けをする。ジュッ、これを8個分行う。
    手順1~5で付けた方の足にフラックスを塗ってコテを当てるともっときれいに出来ます。
    8個全てつけ終わるのに10分とかかりませんでした。

    By Blogger prost, at 10:52 午前  

  • チップ部品を扱う時に毎度思い出すのは、買ってすぐのトランシーバーを何故か開けて何故か1箇所ジャンパ抵抗を取ってた記憶(笑)。

    By Anonymous 匿名, at 10:41 午前  

  • 山口さんこんにちは。

    お、パワーアップ大作戦かな?>チップ部品外し(^^;;;。
    今日はエピに8個のSOPを付けたのですがさすがに3~40分かかりました。

    By Blogger prost, at 6:20 午後  

  • 私の頃はJマーク付きの頃なので、受信のみ帯域拡大でしたね。あの頃はLRやAB誌を良く読んでいたのですが、ニッパで破壊とか平気で書いてあったことを思い出すに、やっぱりチップ部品は鬼門だったのかと感じます。破壊は私の嗜好にはそぐわないのでうまく外しましたが、あぁ輝かしかや10代の頃(苦笑)。

    By Anonymous 匿名, at 12:50 午前  

  • 私も似たようなものですね、カーナビ買ってくると取り付ける前に中を開けてパーキングブレーキの信号を即GNDに、なんてことします。

    By Blogger prost, at 11:35 午前  

コメントを投稿

<< Home