オアシス

日曜日, 9月 11, 2005

LED電源の回路図050911バージョンです


これまでの実験結果を反映させて書き直しました、回路図が見にくい場合はダウンロードして拡大してください、抵抗値が150Ω~250Ω等になっている部分は中間当たりが計算した値で、使用するLEDのばらつきに合わせて可変出来る範囲を示しています。抵抗の値を大きくした方がLEDに流れる電流が少いので音には良いです、電圧が出ない場合は抵抗値を小さくして使うか下記のダイオードによる調整をしてください。むろん、回路が分かる人はもっと値をいじってもOKです。気力があったらそのうち設計方法(計算のしかた)を書くかも。

13 Comments:

  • NY.01.9.11なようなバージョン番号ですね。

    By Anonymous 匿名, at 8:14 午後  

  • こんばんわ。
    実装ほぼ完了しました。
    楽しみです!

    By Anonymous 匿名, at 10:20 午後  

  • なぬ!!もう実装おわりですか?すげー早い、
    私はまだ手つかず、Blogの情報アップするのに手こずってもうくたくたです。今回はLEDとTrを全てソケットで取り替えられるようにする予定。龍一さんのが出来上がったら感想を聞かせて下さい。

    By Blogger prost, at 9:08 午前  

  • +5Vのみ動かしてみました。
    100(mA)で5.1(V)くらいの電圧となりました。

    By Anonymous 匿名, at 10:28 午後  

  • 龍一さん、着々と進んでいるようですね、
    単独5V系はC3298のVbeが低いので5V以上出てくれます、私の環境でまだDFボードを作っていないのでDFありでどのくらい出るのかはこれから実験です、±5V系は4.6Vくらいしか出なかったように思います。SBD入れて調整かな。

    By Blogger prost, at 10:34 午前  

  • 音出し完了しました。
    ご報告!

    By Anonymous 匿名, at 5:40 午後  

  • お!音が出ましたか、おめでとうございます、今急な出張で四国に来ています、最終便に間に合わなかったので泊まりです、あー私も早く作りたい。

    By Blogger prost, at 8:45 午後  

  • なんと、四国から書き込みですか!
    #連休ですし・・ついでに大阪に買出しは如何?

    私は・・秋月で赤外LEDを仕入れてきました。VF=1.25Vなので電流を絞った時の調整ダマになるかと。
    #それにしても・・100個もどうするんだ!?

    ~今度お分けしますね>PROSTさん
    ps.龍一さんもぜひ!(以降はメールで)

    By Blogger くましろ, at 10:48 午後  

  • おおっ!大阪買出し
    実現するようでしたらグランドでお会いしましよう!

    赤外LEDのVF1.25V調整によさそうですね
    あはは。100個 袋では最少でも100個になっちゃいますね。
    ありがとうございます!
    ではフィリップスの0.1μを強制発送しますんで(笑)

    PROSTさん。0.1のフィリップスをコレクションにいかがでしょうか?送りまっせ!

    By Anonymous 匿名, at 12:33 午前  

  • お、クマシロさん赤外ですか、わけてわけて!
    龍一さんフィリップスの0.1μ是非ほしいです、お礼にEROの01./250はいりますか?あ、メールアドレスこんど教えてください。

    しかしくたくた、明日は作業出来ないかも。

    By Blogger prost, at 10:26 午後  

  • うっひ!快調快調・・!!!
    としか書かない。本当は書きたいのだけど。

    えーと。コンデンサーはくましろさんところへ
    送るようにしていますので。
    えっ!いいんですか?ERO
    なんか申し訳ないです。
    ありがとうございます!

    まだ実験していないので使えるか判らないですが長い放熱器も一緒に送りますので。
    ピンは叩けば抜けますのでタップ切ればいけると思います。TR取り付けネジの位置はOKです。

    By Anonymous 匿名, at 10:59 午後  

  • えーー、もっと感想聞きたいです書いて書いてぇー(^^;;;;、でも快調そうなので良かった。

    コンデンサ、クマシロさんから受け取ります、ありがとうございます、放熱板、とってもありがたいです、

    By Blogger prost, at 11:37 午前  

  • 部品発送しておきました。
    休みが続くので少し時間が掛かるかも?

    第一印象は。
    まさしくその通りとのResをくましろさんから
    頂きました。

    某人からPCが起動しないと連絡があり、また買出しに(笑)
    感光基板用のフィルムとテープを買ってきました。
    いつになるか判らないですが、OPアンプDACの
    3端子の代わりに挿せる1枚ボードのレギュレータドータボードを作ろうかとか。
    K式アンプとかY式KAI作った時は若かった?のでやっちゃいましたが今はメがねー加速的に(笑)ありゃ?

    By Anonymous 匿名, at 8:35 午後  

コメントを投稿

<< Home