オアシス

日曜日, 9月 11, 2005


今回私が使った秋月の100個1300円のLEDはVf(順方向電圧)が公称2.0Vなのですが、実測すると1.89Vしかありませんでした、2Vx8個で16Vを得る予定でしたが15.1Vしか得られなかったのでTrのVbe(一般的に0.6V)分下がった出力には14.5Vしか出てきません、仕方がないのでSBD(Vf0.3Vのやつ)を2個足して15.1Vを作っています、小信号用SiD(一般的にVf0.6Vくらいのやつ)を足しても良いし組み合わせもOKです、SBDの方が音が良いです。LEDはVfが2Vくらいのやつが多いですが、3.6Vとか1.8Vなんかもあるので自分の買ったLEDに合わせて調整してみて下さい。±5Vも+5Vもやり方は同じです。ちなみに15V±0.75V(5%)程度なら動作すると思います。