オアシス

日曜日, 7月 08, 2007

ヘッドフォンAMP

現在の構成は定電流の石が2SD11、出力は2SC3101、ツェナーの変わりに秋月にあった超VFの高いLED2個、やっとまともな音になってきた感じです。2SD11は抜群に情報量が多い石でゲルマニュウムトランジスタです。
昨年暮れに村井さんにいただいたゲルマニュウムトランジスタ以外にも友人が発掘してくれたゲルマニュウムトランジスタを聴いた視聴結果が以下です、私が書くと無くなると言われるので封印しておきましたが半年以上たったのでまあよしということで書いちゃいます。
ランダムに聴いた順番、
D105:まとまりが良い、中域はGOOD、高域情報量が減る、曇るとまでは行かない、広がりやや狭く若干団子
D352:情報量多くGOOD、広がりもある、低域のダンプが効いていて良い。
D77:これまでの中では圧倒的情報量、桁違いに良い、抜群、帯域バランス良い、高域の伸び、広がりばっちり、ぐんぐん前に出てくる元気な音。
D75:曇り、情報量少な目、これは駄目。
D37:情報量少な目、広がりも今ひとつ、中域の充実感はGOOD
D72:D77と良く似た傾向、情報量多く、D77よりさらに高域が伸びる、前へ出る感じと広がりはD77の方が良い。が、暖まると低域のパンチが出る、広がり、押し出しがすばらしい。
D178:やや薄口ですっきりした音、広がりは良い。端麗辛口が好みの場合これが良いかも。

ラベル:

4 Comments:

  • 定電流石は、シリコンにも良いのはあるのですが、やはりゲルマニウムを聴いちゃうと後戻りできませんね。 私の方は、入手性と好みの関係でD77中心になりそうです。

    By Anonymous づか, at 12:56 午前  

  • づかさん今晩は、
    そうですね、不思議ですよね、ゲルマニウムはどうしてあんなに音が良いんでしょうね、村井さんに感謝です。

    D77も良いですよねー、ほんと捨てがたいD72とどちらも甲乙つけがたい気がします。
    音場ではD178が優位ですし、この3種類だけは10個ほど買いました。

    By Blogger prost, at 9:19 午後  

  • お久しぶりです。
    コメント、恐縮します。

    本命はPNPを使ったP-Typeと思っているんですが、まだ手をつけていません。
    色々試されたようですが、なんとなくCobの大き目のトランジスタも好評なようですね。

    By Blogger murai, at 11:23 午後  

  • murai さんこんにちは。

    いやあ去年の暮れにD178をもらったのがきっかけで
    今はご機嫌な音を楽しめています。

    By Blogger PROST, at 8:23 午前  

コメントを投稿

<< Home